わっしょいからワルツまで

こんもちは。 もちたろうのブログです。 日本(わっしょい)から海外(ワルツ)まで 映画、ドラマ、バラエティ、音楽、本などなど もちたろうの興味対象にあるモノたちを ひたすらにピックアップしてまいります!

2019年11月

ワルツな映画たち.海よりもまだ深く

海よりもまだ深くあらすじ15年前に1度だけ文学賞を受賞したことのある良多(阿部寛)は、「小説のための取材」と理由を付けて探偵事務所で働いている。良多は離婚した元妻の響子(真木よう子)への思いを捨てきれず、響子に新しく恋人ができたことにぼうぜんとしていた。良多 …
続きを読む
ワルツな映画たち.日本誕生

去る10月22日、日本ではじめて天皇の生前退位が認められ新たに天皇皇后陛下の即位の礼が執り行われました。そして祝賀御列の儀(祝賀パレード)が11月10日に行われ、令和時代の新たな天皇の即位を国民から盛大に祝われました。実は日本が大戦に敗れるまで、天皇は「神」として …
続きを読む

ホテル・ムンバイ [DVD]あらすじ2008年11月、インドを代表する五つ星ホテルが500人以上の宿泊客と従業員を人質にテロリストによって占拠された。宿泊客を逃がすために、プロとしての誇りをかけてホテルに残ったホテルマンたち。部屋に取り残された赤ちゃんを救出するため、決 …
続きを読む

今日は、映画評論家の町山智浩さんもおすすめするこの映画をご紹介します。万引き家族万引き家族 [Prime Video]この映画を観た方に聞くと、評価は二分するようで「子供に万引きさせて生活する最低な親がどこにいる!」といった否定的な意見と「日本の現実をリアルに描き出し …
続きを読む
ワルツなドラマたち.ALL OR NOTHING

ALL OR NOTHING(オール・オア・ナッシング)アマゾンプライム×NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)がコラボした夢のようなドキュメンタリ作品!今までアメリカンフットボールを見たことがない人でも、既にファンだという人にも、スポーツを愛するすべての人、社会で頑 …
続きを読む